ときめきに死す

ときめきに死す [DVD]

ときめきに死す [DVD]

ジュリーです。意外とこの人の出ている映画好きなんだよね。「太陽を盗んだ男」とか「魔界転生」とか。
で、内容は殺し屋のジュリーが仕事を決行するところまでの生活を描いたものですが、映画のポイントとなるキーワードが

  • 宗教
  • コンピュータ(による意思決定のプロセス)
  • コミュニケーション

と、きたるべき未来を予見しているのかどうかは知らないですが、こういった斜にかまえた感じの映画、この時期内田裕也も同様の映画を撮っていますね。(というか、内田氏はこの映画をやりたかったらしい)

十階のモスキート デラックス版 [DVD]

十階のモスキート デラックス版 [DVD]

ニヒリスティックに、人間なんて・・・・
というような呟きが聞こえてきそうです。この点は北野武HANA-BI以前)に引き継がれているように見えます。
あ、あと映画とてもきれいです。カメラワークもとても変わっていておもしろいです。

まぁ元来、私が絶望しているからでしょうが、この映画が好きなんですねぇ。