昭和歌謡大全集

昭和歌謡大全集 [DVD]

昭和歌謡大全集 [DVD]

村上龍原作のこの映画、原作では対立図式が「オタクVSおばさん」だったのが「若者VSおばさん」になった以外はほぼ原作どおり。
けどなー、この「オタク」ってところが結構重要な気がするんだけどね。
映画の中の若者は顔も良いし「オタク」みたいに虐げられていないのに、「おばさん」を殺すってところがなぁ。
間が抜けたみたいなんだけど、って、この映画そういうことかぁ!?
若者一人ひとりに焦点を当てると時間が足りないのはわかるけど、もう少しこの若者グループについての言及してほしかったな。
団結力って点では「オタク」のままのほうがわかりやすいよ。
「おばさん」たちはちゃんとした女優さん方たちだったんで安心して見られた。
「月がぁ〜」って所の絵が良かったんで、これだけは及第点。

村上龍原作、どんどん映像化されてますがまだまだ傑作っていうのはないですねぇ。原作者本人の監督作はまぁしいていえばカルト映画でいいんじゃないでしょうか。