Deathspell Omega

Si Monumentum Requires Circumspice

Si Monumentum Requires Circumspice

かなり評判になっていたものですが、やっと聴きました。とりあえず思い浮かぶのはIMMORTALとかMAYHEMの2ndあたりのしっかりした音のブラックメタルです。あまりのクオリティの高さにあっけとられた反面、非常に素直に聞けたところもあります。ちまたでの評判どおりの名盤といっていいと思います。
メンバーについてはなかなか謎に包まれているようですが、VoのMikko AspaはNorthern HeritageのオーナーだったりClandestine Blazeやってたり、ノイズアーティストとして来日したりもしてるそうです。しかしなー、ブラックメタルやってる人、ノイズに行きすぎだな。Deathspell Omegaなんてかなり音楽性高いと思うんだけど、ノイズはやめようよ。