オーストラリア、パース・シドニーその2

朝一でホテルをチェックアウトして一日かけてマーガレットリバーというところへワイナリーめぐりへ。しかし、天気は最悪の大雨。しかも寒いし、そのせいか参加者も4人と寂しいものでした。

休憩をはさみつつようやく昼過ぎに目的のワイナリーへついたのですがちょこっとテストしちゃー次のワイナリーへ。しかもなんか道間違えてねぇ?そういや昼飯は?参加した他のおっちゃんに「キミ昼飯は食ってなくねー?」って言われて、どうしたものかと考えてる間に次の目的地。あげく目的地のお土産屋をガイドのおっちゃん(ニュージーランド出身)は見過ごすし・・・。
帰路ではガイドのおっちゃん、愚痴ってたなー「こんな仕事イヤだー!」って。こういうツアーってガイドの人がしっかり計画持ってくれてないとめちゃくちゃつまらない。

パースに戻ったらもう7時過ぎ。次の宿に移動しつつ、夕食はKFC。KFCを食べながらこの怒りをどこにもっていこうかと考える旅の序盤でした。しかしオーストラリア、物価が高い!

忘れてた、途中アイスクリーム屋によったんだけど、リクリッシュ味の真っ黒なアイスクリームを発見。食べりゃよかった・・・。

写真は「Busselton Jetty」という昔、材木を運ぶ鉄道として使っていた線路、橋。「千と千尋の神隠し」の海中電車のモデルらしい。宮崎駿はいろいろモチーフをオーストラリアからとっているみたい。そういう話を聞くと王蟲もオペラハウスが元ネタなのかと考えてしまう。