GONIN/GONIN2

GONIN [DVD]

GONIN [DVD]

GONIN2 [DVD]

GONIN2 [DVD]

石井隆監督、奥山プロデュースのカッチカチのニッポン映画2本。WOWOWで続けてやってましたが、監督、出演者がかぶっていてもかなり印象が異なる両作品。個人的には男版のほうが好きだけど、石井監督の特色が出ているのはやはり女版でしょうかね。しかし、両方で舞台になっている万代さんのディスコは横浜のBAYHALLなんだけど、なかなか象徴的でいいな。

追記:よく観れば、水がかなり印象的に使われている。一部こじつけだけど、

  • 万代・・・部屋の水漏れ。
  • 三屋・・・万代の遺骨に涙をこぼす。雨に打たれるシーン。
  • 氷頭・・・シャブを手のひらに落とし、握りつぶす。
  • 荻原・・・風呂場で・・・。
  • ジミー・・拷問の際。