PRONG

一時期、かなり熱心に聴いていて、大好きなバンドのひとつです。来日のLIVEもよかったなぁ。
クロスオーバーっぽい爆走ハードコアの1st。

Primitive Origins

Primitive Origins

ここからヘヴィでダークなパートを駆使しだした2nd。
Force Fed

Force Fed

私としては、その後のメジャー作品のなかでは
Whose Fist Is It Anyway

Whose Fist Is It Anyway

がこのバンドの頂点ではなかったかと思います。各種のアイデア盛りだくさんの近未来ハードコア。インダストリアルとかって簡単に言われてましたがねぇ。あんま、この言葉ををつかうのはどうかなって思いますよ。その後はプロデユーサーにテリー・デイト使ったりとまぁ流行に追従した感じですが、もともとトレンド作ってたのこのバンドだったんですけどね。トミーはその後グレン・ダンジグと一緒にやったりしてましたが、最近またPRONGを復活させたようで。でも、初期の3人(トミー、マーク、テッド)の時期が一番いい曲を作ってたと思ってます。