メルボルン〜タスマニア〜パース その3

さて、この日朝早くからメインイベントであるタスマニアへ移動。

タスマニアホバートへはメルボルンから飛行機で1時間程度。良い天気だけど、風が強く気温が相変わらず低い。ホバート中心までは仕方なくタクシーで。ホバート中心に着くもまだ時間が早いのかお店は何もやっていない。こじんまりしたモールの先にバスステーションから今夜の宿があるネルソン山方面バスに乗る。

ネルソン山の頂上にはシグナル・ステーションという船に信号を送る施設がかつてあったそうだけど、今は展望台とちょっとしたレストランになっている。昼食はここで焼き魚などを食べ、すぐ近くにある今夜の宿のB&Bを訪ねる。

部屋はまぁ、離れなんだけどそこそこ広いし、きれい。晩飯については作ってくれ、という要望を出してなかったので買出しに行かなければならないのだけど・・・。このネルソン山の頂上付近には先のレストラン以外、とくになにもなく、まわりは言ってみれば高級別荘地みたいなもの。スーパーはここから山を下って2kmのところにあるとのこと。歩けない距離ではないけど、帰りは登り。結局、ここしかあてがないので歩いていくことに。きちー。

店の冷蔵庫にある怪しげな肉を買い込んで、まぁBBQでもやろうかと。B&Bの主人にグリルを借りて、恐る恐る肉を焼くことに。が、この肉柔らかくてウマイ。とにかくおいしい。野菜もなにげにおいしい。産地直送、というか自然のものなのか、あっという間に肉を食べ終えた。昼に食べた、焼き魚もうまかったし、タスマニアの食事、期待大だなー。

ということで食後、夜の散歩もほどほどに早々に疲れて寝てしまうホバート初日。

空港内にあるタスマニアン・デビルへの基金。見つけたら募金しましょう。

ネルソン山の頂上、シグナル・ステーションから

夕食